フォトアトリエ辻のブログ

大阪市にある写真スタジオ「フォトアトリエ辻」のブログ

月1回の女性塾 ・夏の特別セミナー(8/7)

◎プレミアムポートレート
 塾年長のお二人をモデルに。
 撮影・辻文作(最年長)

◎スプランドゥール(株)
 www.splendur.co.jp
 代表・林真由美先生の
「アンガーマネジメント」
 の入門講座
 怒りの本質を知り
 コントロールによって
 幸せに。

◎テーマを決めて
  撮影・久保田香さん
 
 テーマ①「怒り」
     モデル・山田さん

 テーマ②「台風の日に」
     モデル・藤本さん・内田さん
         長谷川さん・室田さん
         山本さん

 テーマ③「ゆかちゃん」
     モデル・大東さん

◎本日撮影したカットを
 現像及びレタッチ・久保田さん
 来月に続く、、、

台風の影響で欠席者が出ると
思いきや、
全員、遅刻もなく参加。

中身の濃い勉強会になったのでは
ないでしょうか。

1fc_20170808173841c57.jpg

2fc_20170808173842e2d.jpg

3fc_20170808173843cdf.jpg

4fc_20170808173845125.jpg

5fc_20170808173846515.jpg






OSAKAセミナーの報告

10月2日のセミナー報告です。
今回は思い切って七五三と二十歳の撮影を行いました。

テーマは「視点」を変える。「要素」をプラスするでした。


10gatusemina-.jpg

今回は辻文作のみが撮影しました。

写真作りの「心」の原点を考えながら正直な心で素直に写す。
お客様が最高に幸福感を感じられるような撮影現場。
仕上がった写真を手にした時、永い年月見るごとに、
幸せな心になっていただけるような写真作りを心がけましょう。

2012.8.21大阪セミナー

大阪セミナーはプロの写真家の皆さんに、
撮影の基本と技術を重視したセミナーを2ヶ月に一回行っています。

今回のテーマは「良いものは良いと思っていただける写真」です。

人物写真の組立の4要素、テーマ・構図・光・調子を基本に。 
テーマは、写真家の日頃の物の見方、考え方で左右される事が多く、
毎日の生活そのものが大切な要因になります。
想いを想像に変えて表現するのが写真です。

その為に、撮影技術はかかせないものです。
中でも構図は大切です。
平面の写真に命を与えるのが、構図と言っても過言ではないと思います。
そこに光を与え、調子を整えて一枚の写真が完成します。
8_21oosaka_fc_20120911140652.jpg
「いい写真」を創り出すことによって、
お客様に「いいもの」として伝えるための勉強をしています。

2012.8.22 大阪セミナー・ブライダル


プロのための大阪セミナーは、特にスタジオ撮影を基本に行っています。
ブライダルは1年に1回、毎回その時期のブライダル業界の動向とお客様のニーズを
先取りするよう企画しています。

いつの時代にも普遍的な上品さと自然さを表現し、
なおかつ、今のファションを取り入れる事ができればと言うコンセプトで
セミナーを行いました。

120822BUN8555_fc.jpg 120822BUN8572_fc.jpg

全国から11名の参加者で1日中緊張感ただよう空気の中で無事終了しました。
昨日、参加者にDVDでデータを送ったところです。
大変遅くなり申し訳けありませんせした。

女性塾授業風景

BUN_8427fc.jpg BUN_8437fc.jpg

8月6日(月)に毎月の1期2期を合同で塾を行いました。
今回のテーマは「写真の組立」。
撮影テーマに始まり、そのテーマに合った調子を決め、
撮影者の思いが伝わるライティング、そして構図を決めるという手順での
撮影トライがあり、最後に作画の勉強で終わりました。