フォトアトリエ辻のブログ

大阪市にある写真スタジオ「フォトアトリエ辻」のブログ

建築家・折口英明様

ootori.jpg

(株)アトリエ オズミィ オーナー折口英明様の仕事

幼稚園・保育園の設計に特化されていて、今回は保育園の第2グランド園舎の
新築を完成されました。
色の使い方と、夜になった時の外観に特徴を出されています。

折口様の予想通り園児達がいてこその臨場感が良く伝わり、楽しい写真集も作る事ができました。

本能のまま、天真爛漫に、動きまわる園児。
子供達もこんな園舎、グランドで遊べて、何より幸せでしょうね。

安全性にも気を配りながら、毎回違う表現をされる柔軟さ、センスのある
お仕事ぶりを見せていただき、私達も良い刺激をもらっています。

今回で、4件目になりますが、完成時までのプロセスも加えている時もあり、施主様にも大変喜んでいただいているとの報告を受け、フォトアトリエ辻としても嬉しいかぎりです。

保育園の撮影

ootoriのコピー

(株)アトリエ オズミィ様から建築写真のご依頼です。

すぐそばにある本園から、第2グランド園舎として建設されたこの場所に、
小さな子供達が先生達とやってきました。
まず、集合写真から・・・

スタジオに撮影に来られるお子さん達も、保育園・幼稚園ではこんな行動を
しているのですね。(フォトアトリエ辻では保育園・幼稚園・学校の撮影をしていないため
新鮮な世界です。)
先生達の誘導の上手さに、関心するばかりでした。

次のブログへつづく

セクシーフットボール・山本佳司監督

web_216.jpg

web_217.jpg

「ニューエア」様の依頼で、
次世代リーダー育成プログラムの講師をされる
山本 佳司(やまもと けいじ、1963年11月21日)監督です。
滋賀県甲賀市出身の
元アマチュアレスリング選手、サッカー指導者。
滋賀県立野洲高等学校保健体育科教諭で同校のサッカー部監督。
日本体育大学時代はレスリングの選手として活躍。卒業後の1986年、
ドイツ・ケルン体育大学に留学し、そこでサッカーと出会いを。

当時マスコミは素人監督の快挙と持て囃したが、中学時代はサッカー部で活躍した。
高校、大学とレスリング部ではあるが、
満更素人でもなかったという話である「同級生談より」

帰国後、水口東高校を経て、1996年より野洲高校に赴任。
就任当時、無名で部員数16名しかいなかったサッカー部を
2003年の高校選手権に初出場でベスト8に導き、
また、同年にはU-17日本代表コーチも務められた。
2006年の高校選手権において、2回目の出場で選手権初優勝を達成。
テクニックを重視したサッカーで旋風を巻き起こされた。
2007年12月から『サッカー批評』でコラム「世界への情熱」を連載中。

*セクシーフットボールとは、美しいパスと華麗なドリブルで、
流れるような展開を作り出す魅せるサッカーのこと。

フォトアトリエ辻ホームページ

お父さん、勉強がんばって!!

web_148.jpg

日本経済新聞に掲載された高校生、籠本あやめさんです。

前回、山田昭男様(2010.11.22/日経新聞、フォトアトリエ辻のブログにも掲載)
とは、違ったきり口でのニューエア様の広告です。

フォトアトリエ辻にて撮影。



フォトアトリエ辻ホームページ